家祓いとは

         

「家祓い」とは、家に残る陰気や邪気などの『気配』を祓うと同時に、神様に改めてお断りを申し上げることで、家内安全、家運上昇、家族の健康などを御祈願するお祓いです。
家祓いは基本的には1月、5月、9月に行います。また、これまで一度も家祓いをなさったことがない方は、それ以外の月でも構いませんので、新築、中古に関わらず、家祓いをなさるとよろしいでしょう。
 
家祓いは、ただ単に『気配』を祓い、住居を清浄にするだけではありません。
一番大切なことは、そこに住む家族の家内安全と家運上昇のため、きちんと神様にお断りを申し上げる祈願であるということです。
本当の意味での一家の大黒柱は神様です。
神様の存在を第一に考え、お断りしてから住まわせて頂く、このことは重要な開運のポイントとだといえます。
 
神様を一家に迎え、陰気、邪気などの『気配』を祓えば、住居の中の気配が自然と整います。
仮に入居してからしばらく経っていたとしても、家祓いによって、家を清めることで、住居と家族の波長を合わせることも可能です。
なにより、家の『気配』が整えば、精神衛生上健康になり、家族の足並みも揃います。
家祓いを行った後には、
「それまでずっと気持ちが沈んで何もする気になれなかったのですが、家祓いをして頂いてから少しずつ気分が楽になって心が元気になったのを感じます。」
「子どもとの会話が少なくて、食事も家族バラバラだったのが、不思議なことに家祓いのおかげ様で子どもの様子が変わってきまして、会話が増え、家族がそろって食事をすることが多くなり家が明るくなりました。」
など様々なお声をいただいております。
 
 
神様や仏様やご先祖様という存在は目には見えませんが、いつもわたしたちを見守ってくださっています。
できれば毎日神棚や仏壇などに手を合わせ、神様や仏様、ご先祖様に日ごろのお礼と、ご加護をいただいていることへの感謝をお伝えいたしましょう。
お祓いやご供養などは特に神様方と深く繋がることのできる貴重な機会です。
僧侶であるわたしたちはその仲介役としてお手伝いさせていただいております。
 
 家祓いは熊本県近郊でしたらお伺いして行わせていただきますので、お問い合わせください。
また、遠方にお住まいの方は、遠隔での家祓いもできます場合がございますのでこちらもお問い合わせください。
 
                                                                                                          延命庵トップページへ

 

スピリチュアルカウンセリングお問い合わせ先

TEL: 080-4280-5434 

E-mail : fujisuntamaria007starchangel@softbank.ne.jp 

阿蘇山遍照寺延命庵

ライトエンジェルLight Angel

住職 宮崎 寛山

 

                                                                                              

                                                

 

 

inserted by FC2 system